ママモスタディ

超適当なベビースタイの作り方

 

第3子に恵まれ、出産準備のために産休をいただき

毎日座る暇なくワンオペ姉妹の子育てをしていた私にとって、ありあまる時間がふってきた年末。

きっと3人目は、泣いてもろくに対応してあげられないんだろうから

せめて準備くらいはこころを込めてやってみよう。。

と思い、姉妹のときにはろくにできなかったベビーグッズの手作りに挑戦してみました。

 

とはいっても、超不器用で適当な私。

布の裁断にしても、わざわざ型をとって・・・ということを億劫がってしまう性格です(やれば綺麗にできるのでしょうが)。

 

楽しくやるのが一番!

ということで、大体こんなサイズだろうと適当に採寸してみたところ

意外にも(?)ちょうどよいサイズで簡単に作製できました。

出来上がりはこんな感じです。

男の子用の色合いで作りましたが、暖色系にすれば女の子にも使えます♪

ベビースタイ

  • 簡単にスタイを作りたい!
  • でも本を買ったり型をダウンロードするのはちょっと・・・

という方のご参考になればと思い、私の超適当な作り方をつづろうと思います。

 

①用意するもの

◎Wガーゼ布 2種類

◎スナップボタン(1対or2対)

 ★赤ちゃん用なので、Wガーゼ布は日本製の安心なものを選びました。

Wガーゼ 

★スナップボタンはプラスチックの打ち具不要のもの。100均にも売っています。

 今回は10mmサイズのものを使用しました。

②布の採寸・裁断

大体こんな感じの辺の長さに印をとり、自分でスタイの下図を描き、裁断。

(図から分かるように、裁断も超適当です。)

ベビースタイ

 

これと同じものを、裏地の布で2セットとる。

ベビースタイ

 

※裏地は1枚でいいのですが、よだれが多いとガーゼ生地2枚では薄い気がします。

そのため、中地として裏地生地を1枚プラスしています。 

 

③ミシンor手縫いで縫い合わせる

一番上:表地を裏返す

真ん中:裏地を表面に向ける

一番下:中地(向きはどちらでも)

 

の順番で重ねる。

下の写真のようになります。

ベビースタイ

 

布を合わせたら,まち針で止め、ミシンor手縫いで縫い合わせる。

ベビースタイ

 

縫い終わったら返し口から生地を返し、返し口を閉じる。

 

④リボンを作る

裏地を使い、5センチ四方の正方形を裁断する。

ベビースタイ

 

端をそれぞれ5ミリ程度折ってアイロンがけする。

ベビースタイ

 

半分に折り畳み・・・

ベビースタイ

 

中心部分をつまんでリボンの形に。

中心部分はそのまま縫うもよし。

↓余った布でぐるりと巻けば見栄えもよし。

ベビースタイ


 

⑤リボンとスナップボタンを付けて、完成★

ベビースタイ

 

 

スタイは首元の大きささえ気を付ければ、

形や長さは好きなようにできるので

このような超適当な作り方でも、可愛くできます♪

女の子だったらフリルをつけたりしても◎

 

あくまで我流ですがご参考いただけたら嬉しいです。