ママモスタディ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWはこれ!2019こいのぼりイベント【関東】

// 5月5日は端午の節句! 今年は10連休という長いお休み期間。 出かける場所に困ったときはこいのぼりイベントがお勧めです♪ アクセスがいい場所でも、意外に多くのこいのぼりイベントがあります。 あまり家庭では見られなくなった大きなこいのぼりから…

子どもと一緒に製作 ♪ こいのぼり

5月5日は子どもの日。 子どもが心も身体も健康に育ちますように。 そんな願いをこめて飾るこいのぼり。 こいのぼりの由来についてはこちら →【こいのぼり】と【端午の節句】の由来 我が家の子どもは娘だけで、本格的なこいのぼりや五月人形を用意する機会…

【こいのぼり】と【端午の節句】の由来 

5日5日は端午の節句。 男の子のお祝いの日として、こいのぼりや五月人形を飾ります。 また、菖蒲湯に入ったり、柏餅を食べたり・・・。 子どもの健やかな成長を願う、大切な行事ですね。 日本の伝統として受け継がれてきた行事なので、やはりそこには意味…

手作り移動ポケット応用編☆柄の方向がある布の場合とフリルの入れ方

子どもの移動ポケットの作り方です。 ミシン裁縫素人+超不器用な私が作れた、簡単なレシピをご紹介します。 基本の作り方はこちら。 移動ポケットの作り方 →素人でもできる手作り☆子どもの移動ポケット ↑この作り方をもとに 今回は 柄に向きのある布でも素…

素人でもできる手作り☆子どもの移動ポケット

4月から新学期。 最近では保育園・幼稚園や小学校で移動ポケットをつけているお子さんが多いですね。 毎日使うものなので、洗濯しやすいものがいいし数も要る・・・。 自分で娘好みの移動ポケットを作れないかな?と思い、 いろいろなレシピを参考に試行錯…