ママモスタディ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おひなさま・三人官女・五人囃子…ひな人形の種類と意味を分かりやすくご紹介!

さあひな人形も飾ったし準備万端! ひな人形の飾り方・種類についてはこちら ひな人形の飾り方は十色。どんな飾り方があるの?飾り方に意味はあるの?の疑問を解説! あとはひなまつりにお祝いをするだけ… そんなとき子どもに 「なんでおひなさまはこんなに…

ひな人形の飾り方は十色。どんな飾り方があるの?飾り方に意味はあるの?の疑問を解説!

女の子が産まれたら用意するおひなさま。 ひな人形のお店にいくと、その種類の多いこと! おひなさまとお殿様の姿・座る位置も異なれば ひな壇の段数も様々。1段から多いものは7段まで・・・ おなじひな壇なのに違いがあるのは、その伝統や風習に意味があ…

ひな人形はいつ飾る?いつ片付ける?飾るのは立春以降・片付けるのは晴れた日に!

節分が終わるとバレンタイン バレンタインが終わるとひなまつり… イベントがせわしなくやってきますね。 うかうかしていると2月も中旬を過ぎ、 「おひなさま出してない!」とあわててしまうことも。 そして無事に桃の節句を終えると、 「まだおひなさま出し…

子どもに教えてあげよう!ひなまつりの由来。女の子も男の子もお祝いする日。

ひなまつりは子どもにとって特別な行事。 美しい特別なひな人形を飾ると、家の中に春の訪れを感じます。 2月もバレンタインデーを過ぎれば、ショッピング街などで「うれしいひなまつり」の音楽が聞こえ、桃の花の飾りがよく目に入るようになり、子どももその…

ひな祭りに向けて子どもと読みたい絵本

バレンタインデーが終わると、ひなまつり一色になりますね。 節分を終えたころ、そろそろおひなさまを出しましょう…という女の子のご家庭も多いのではないでしょうか。 女の子はおひなさまが大好きですね。 自分のために飾られる、おもちゃではない特別な美…

ワーママ×ワンオペでも国家資格がとれる!忙しいママのスキルアップに役立つ効率的な時間の使い方

子ども4歳・2歳のきょうだい 職場復帰して約1年 夫は単身赴任で不在 の働く母が、教科書と問題集だけを武器に独学で保育士試験に一発合格した経験をもとに、忙しいママパパがいかに時間を捻出し自分のためのスキルアップを図るか について、ご紹介します…

下の子を妊娠したとき・産まれたとき 上の子と読む絵本おススメ5選

きょうだいができたとき。 上の子は、下の子の出現に対して少なからず拒否や不安の反応をみせます。 いわゆる赤ちゃん返りというものです。 妊娠中にも赤ちゃん返りをみせる上の子はいます。 親としては、普段の接し方で「あなたが大切よ」という気持ちを見…