ママモスタディ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがなを子どもが自然に覚える方法。子どもが文字に興味を持ち始めたら環境と遊びを提供しよう

未就学児、特に3~4歳ころまでは、同じ学年といえど月齢の差による成長の開きが大きいので 「えっあのお友達もう平仮名読めるの?」 なんて驚くこともあります。 ただ 自分が福祉分野の仕事で多くの子どもと触れ合った経験、自分の子どもや親戚の子どもを…

子どもが「他人の気持ち」を想像できるようになっているか?お題を出してみる心理学「サリー・アン課題」―実践のための画像つくってみました―

産まれて授乳や排せつのお世話だけで大変だった子どもも、2歳ころになると自己主張が強くなり、おともだちとの触れ合いの中で、おもちゃの取り合いといったケンカも増えてきます。 自我の芽生え、自己意識の主張という面で大切な発達過程です。 でも、「自…

おうちでできる親子リトミック♪ 脳の発達・集中力・表現力UPに試してみよう!<②身体で音を表現>

ピアノなどの楽器がない 集団の教室に通う敷居が高い などの場合でも 簡単におうちでできる親子リトミック のご紹介シリーズです。 今回は、 音を身体で表現する というリトミックをご紹介します♪ ねらい 音を的確に理解し、身体でアウトプットすること。 こ…

おうちにある道具でOK!保育士の遊ぶ技術【技法遊び】を親子でやってみよう

子どもと過ごす中 いろいろな悩みや壁にぶちあたり 「保育のプロはどうやって対処するのか?」 そんな疑問から勉強し 受験した保育士試験。 (↓なぜ保育士試験を受けたのかについてはこちら) www.study-mama.com 保育士試験の勉強は、児童心理学や発達学、 …

「すごい乳酸菌」のすごい使い方!子どもの色の勉強と遊びに大活躍+家族の健康増進で一石二鳥!

いなば食品株式会社が販売している「すごい乳酸菌ドリンク」。 我が家では、腸が弱いパパのために 乳酸菌入りのドリンクを冷蔵庫に揃えてあるのですが たまたまネットで 「すごい乳酸菌」についての高評価レビューを見て 試しにと購入したところ 子どもに大…

おうちでできる親子リトミック♪ 脳の発達・集中力・表現力UPに試してみよう!<①4拍子と3拍子のお勉強>

リトミックはピアノを使い、集団で行うのが基本です。 でもリトミックを習うとなると 月謝もいるし 子どもを教室に連れて行くのも負担が大きいし 時間や曜日も指定されているし 近くにいい教室があるとは限らないし… なかなか敷居が高いのも事実です。 でも…

子どもの「なんで」質問攻め!あいさつのように「なんで」を繰り返してくる子どもへの返答に悩むママ・パパへ

「帰ったらうがい手洗いしようね」 「なんで洗うの?」 「お外のばい菌をね、おうちの中にもってこないようにするためよ」 「なんで?」 「…せっけんが、ばい菌をやっつけてくれるからね」 「なんで?」 ・・・イラッ とするようなこと、多くのママパパにご…

わが子にピアノを習わせたい!教室の選び方~教室の種類と選ぶ基準をご紹介~

前回記事ではピアノを習うメリットデメリットをご紹介しました。 今回は、ピアノ教室の選び方についてです。 【 ↓ 前回記事 】 www.study-mama.com ピアノ教室選びは、子どもがピアノを続けられるか否かの超重要ポイントです。 ピアノ教室によって、練習の進…

わが子にピアノを習わせたい!ピアノのメリットデメリットと親の心構え

幼少期にピアノを習うと、脳にいい!ということが広まっています。 脳科学者澤口敏行先生が、脳の発達にはピアノ、と発信されていることがメディアで大きく取り上げられたのも影響していると思われます。 幼少期にはピアノ、といっても ピアノはほかの習い事…

子どもが嘘をついたとき、どうする?

初めて聞いたけど「私それ知ってる」 自分が壊しちゃったけど「僕は壊してない」 こどもの「うそ」。 幼児期になると子どももチラホラと嘘をつくようになり ほほえましい嘘から、困った嘘まで 内容も様々です。 事実ではないことを自分で想像して表現する、…